忍者ブログ
「グループ乾坤一擲」専属のイラストレ-ター&カードゲームデザイナー(最近カードゲームデザイナーは休業中)鷹綱准輝の手記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスルエンジェルスのフレイヤ鏡

鷹綱准輝は悩んだ。漫画を描くのは良いとして、どうやって本にしようか?

まず最初に考えたのが最寄の印刷所にデジタル入稿することだった。

ただし、デジタル入稿をするにはフォトショップが必要だった。なんでも、
画像データをRGBからCMYKにする必要があるらしくしかもCMYK
のフォトショップにしかないファイル形式でないとダメらしい。

こんなこともあろうかと去年買ったフォトショップエレメンツを出すも
フォトショップエレメンツはCMYK形式のファイルは作成不可能らしく、
10万円のフォトショップでないとダメらしい。

次に考えたのがプリンターで原稿を出力して印刷所に持っていく事。

じゃーカラーレーザーだ。トナーは全然切れないし長期間放置しても
インクと違ってヘッドが固まって出ないなどのトラブルも無い。
…ダメだ!重いし置くスペースも作らないと無い!!

モノクロレーザーはカラーが出ない(当然だけどw)インクジェットは
モノクロ原稿を出す時にカラーも使うらしく、原稿には向かない。
そして、インターネットで情報を収集していると…

金庫ってなに?

金庫金庫と良く見かけるこの言葉を聞いて急に思い出す。
「キンコース!」

デジタル原稿をUSBメモリに入れる→キンコースでデータを変換しCDに
焼く→印刷所にデジタル入稿→おしまい。

とりあえず、この方向で行こうと思う。

コミケの申し込みも済んだし、あとは原稿を描かないとねw

今日はココまで


PS:今回はフレイア鏡を描きました。冬コミに向けて他のキャラクターも次々描予定です。
PR
レッスルエンジェルスの石川涼美

「YOU!レッスルの漫画描いちゃいなヨ!」

そんな声が聞こえたような聞こえないような。何時購入したかわからないけど、サークル参加申し込み書セットを持っている。

「YOU!冬コミ申し込んじゃいなヨ!」

ナニソレ?!

最初は仲間内に3日目のサークルチケットが欲しい人がいて、その人がチケット欲しさに囁いたのかと思ったけど、そんな悪い人はいない!

明日申し込んだら後戻りは出来ない。

俺、そういえば漫画描けるのかな?

まともに描いた記憶無いんだけど…

石川涼美さんを描きました。

今日はココまで


レッスルエンジェルスの氷室紫月

昔、小学校の先生が言っていました。
「遠足はまだ終わっていません。家に帰るまでが遠足です。」

鷹綱准輝は思いました。
「まさかギリギリまでイラストを描くとは…」

昨日(8月15日)の午後10時30分頃にメールで
氷室紫月を描いてくれと頼まれるなんて…

油断してましたw

今日はコミケで
レッスルエンジェルスのミミ吉原

とりあえず、最終段階で決めたノルマをクリアした鷹綱准輝は
この勢いを止めたらまた永い眠りに就いてしまう可能性が高い
のでとりあえず、描き続ける事にしました。

と言うわけで、冬コミは既に始まっているので、ネクスト
ステージに向けてミミ吉原を描きました。

次は石川か?鏡か?柳生か?

今日はココまで
大阪の喜多村さん、コメントありがとうございます。

私の知人友人以外の方がこのブログにコメントするのは
初めてのことなので、頭がドキドキ胸がふわふわしています。

えーコメントにあったミミ吉原の四の字固めですが、
結論から言わせていただきますと、「NO」です。

理由1
私のイラストはほぼ友人知人の依頼により描かれていること。

今回レッスルエンジェルスのイラストを描いているのは、
私が所属する「グループ乾坤一擲」のフェニックスキャンペーン
において、レッスルエンジェルスのカードゲームを作製する
事となり、その為のイラストなのでレッスルエンジェルスサバイバー
に出てこない技である「4の字固め」は描いても採用されない
と判断するのが理由1です。

理由2
4の字固めを描いたときの見栄えの問題点。

カードゲームのイラストはなるべく正方形に描かなくてはなりません。
カードのデザインにマッチしないからです。
 ※ただし、例外もあります。

ところで、4の字固めを見たことがある絵描きの人なら分かると思う
のですが4の字固めを描くとき2人分の全身を描かないと、その技が
何なのか分からなくなります。例としてブレンバスターを見てください。

レッスルエンジェルスブレンバスター

この様にキャラクターの表情が小さく見えづらくなります。
 ※ただし、このブレンバスターの例は極端であることも認識
  しておいてください。

次にスリーパーホールドをご覧ください。

レッスルエンジェルススリーパーホールド

スリーパーホールドは掛けてる方は半身、受けてる方に至っては
バストアップで描けるので、キャラクターの個性や表情がイイところ
まで描けます。

…とまぁーカードゲームのイラストレイターも結構苦悩するのです。

スリーパーホールドを掛けてるのがミミ吉原なので、大阪の喜多村さん、
これで我慢してください。

今日はココまで
レッスルエンジェルスの越後しのぶ

ブログを一日3回書くのは初めてかな。

3枚目は必殺技がヒップアタックではなく、
延髄斬りな越後しのぶさんです。

今日はイラストを3枚描いて疲れ果てました。

とりあえず、ノルマ達成ですが、ミミ吉原、フレイヤ鏡、
石川涼美あたりも描かないといけないなぁ~~

と思うのですが、思うだけでしたw

今日はココまで(3回目)
レッスルエンジェルスのライラ神威

前のカキコに菊池を描いた事を書き込むwのをすっかり
忘れてしまった。鷹綱准輝がライラ神威を描きました。

その他カードのイラストをちょちょいのちょいと改造
すればすぐに上がるだろうと踏んでいたのが、ルノアールの
ココアよりも甘かった。もしかしたらコンデンスミルクより
甘かったかもしれない。

とにかく、それなりに時間と手間の掛かったライラが
ボツにならないことを祈っています。

それと今日は日曜日としては珍しく一人でイラストを
描いています。

最近は平氏とイラスト合宿を敢行するのですが、平氏は
カードゲーム製作の最終段階に入っており、コミケに
向けて頑張っております。

私も最後の最後まで力が尽きるまで頑張りたいと
思います。(嘘)

では、今日はココまで(2回目)

レッスルエンジェルスの菊池理宇

レッスルエンジェルス愛で事故が起きました。無差別タッグの大会が
あったのですが、私は2次リーグで敗退して決勝リーグには出られない
はずなのに決勝リーグに進出してしまいました。

私だけでなく、2次リーグ進出者は全員決勝リーグに進出する事故が
あったようです。

で、サクセスの出した答えは無差別タッグ大会の”中止”

私のように2次リーグ敗退者はそれでも良いのですが、決勝進出された方
が不憫でなりません。別にあのまま進めて決勝まできちんとやっても
良かったのでないかと私は思いました。

2度とこの悲しい事故が起きないことを祈っています。

記事とは関係ありませんが、菊池理宇を描きました。

今日はココまで
レッスルエンジェルスのパンサー理沙子

昨日自転車でコケました。右手の中指と左手首が特に痛いのですが、
右手首と右手薬指小指も痛いです。

医者に行ってきましたが骨には異常ないみたいで、ひとまづ安心です。

傷だらけのイラストレーターがパンサー理沙子を描きました。

今日はココまで
レッスルエンジェルスのブレード上原

ブレード上原を描きました。

キツイっす。頑張り時なので頑張りますが、
ナカナカ大変です。

コミケが一週間延びて締め切りも一週間延びて
いるハズなのですが、関係ないですね。

今日はココまで



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
+++admin
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 お天気情報
 最新コメント
[09/07 鷹綱准輝]
[09/05 れもん]
[09/22 ハルトマソGyu!]
[08/23 鷹綱准輝MaxHeart]
[08/14 ハルトマソGyu!]
[06/28 鷹綱准輝MaxHeart]
[05/13 鷹綱准輝MaxHeart]
[05/11 イフちゃん?]
[04/12 平景虎]
[04/12 平景虎]
 FX NEWS

-外国為替-
 バーコード
 最新TB
 プロフィール
HN:
鷹綱准輝
性別:
男性
職業:
生きる事
趣味:
寝ること
 ブログ内検索
 アクセス解析
 カウンター
 フリーエリア
忍者ブログ | [PR]