忍者ブログ
「グループ乾坤一擲」専属のイラストレ-ター&カードゲームデザイナー(最近カードゲームデザイナーは休業中)鷹綱准輝の手記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪の喜多村さん、コメントありがとうございます。

私の知人友人以外の方がこのブログにコメントするのは
初めてのことなので、頭がドキドキ胸がふわふわしています。

えーコメントにあったミミ吉原の四の字固めですが、
結論から言わせていただきますと、「NO」です。

理由1
私のイラストはほぼ友人知人の依頼により描かれていること。

今回レッスルエンジェルスのイラストを描いているのは、
私が所属する「グループ乾坤一擲」のフェニックスキャンペーン
において、レッスルエンジェルスのカードゲームを作製する
事となり、その為のイラストなのでレッスルエンジェルスサバイバー
に出てこない技である「4の字固め」は描いても採用されない
と判断するのが理由1です。

理由2
4の字固めを描いたときの見栄えの問題点。

カードゲームのイラストはなるべく正方形に描かなくてはなりません。
カードのデザインにマッチしないからです。
 ※ただし、例外もあります。

ところで、4の字固めを見たことがある絵描きの人なら分かると思う
のですが4の字固めを描くとき2人分の全身を描かないと、その技が
何なのか分からなくなります。例としてブレンバスターを見てください。

レッスルエンジェルスブレンバスター

この様にキャラクターの表情が小さく見えづらくなります。
 ※ただし、このブレンバスターの例は極端であることも認識
  しておいてください。

次にスリーパーホールドをご覧ください。

レッスルエンジェルススリーパーホールド

スリーパーホールドは掛けてる方は半身、受けてる方に至っては
バストアップで描けるので、キャラクターの個性や表情がイイところ
まで描けます。

…とまぁーカードゲームのイラストレイターも結構苦悩するのです。

スリーパーホールドを掛けてるのがミミ吉原なので、大阪の喜多村さん、
これで我慢してください。

今日はココまで
PR
Comment
name
title
color
mail
url
comment
pass
御早う御座います。
拝啓。
大阪の『喜多村。』で
御座います。
早々に『御配慮』下さった
『ブレンバスター』と『スリーパーホールド
(ミミ吉原)』を拝見しました。
ほんと有りがとう御座います。
確かに『カードゲームのデザイン』にマッチしない
(足4の字固め)。
言われる通りです。
気になった事が
※但し例外有り
『例外』って?
喜多村聡。 2007/08/14(Tue)11:00 編集
コメントありがとうございます
大阪の喜多村さん、コメントありがとうございます。
「例外」の件のイラストの形についてはカードゲームデザイナーが決めたサイズになりますが正方形が汎用性が高いので、平景虎が私にイラストを発注する時は正方形が多いです。最近は何も言われなければ、正方形もしくは正方形に近い長方形で描いています。
 カードゲームのカードのデザインに関しては私よりもカードゲームデザイナーの平景虎の方がよく知ってると思います。平景虎のブログがありますので、ご参照ください。

http://kagetora.seesaa.net/
鷹綱准輝MaxHeart 2007/08/14(Tue)14:36 編集
夜分遅くに御今晩わ~っ
拝啓。
大阪の『喜多村。』で
御座います。
さて。
単なる『思い付きのみで書き込みを
入れた』訳じゃなく
ちゃんとした『理由』が有りまして。
(ミミ吉原の四の字固め)。
一つ
過去に『発売』されたパソコン版
『レッスルエンジェルス』シリーズ中
一作にだけ『ミミ吉原の四の字固め』が
出てました。
2つ
ミミ吉原の『実在のモデル』となった
『ミミ萩原』選手。
彼女(ミミ萩原選手)の『得意技』が
『四の字固め』だったもので

そうそう。
大変『良く描かれて』いました。
『ブレンバスター』『スリーパーホールド
(ミミ吉原)』。
喜多村聡。 2007/08/14(Tue)19:07 編集
コメントありがとうございます
大阪の喜多村さん、こんばんは。
 コメント見させていただきました。喜多村さんがミミ吉原と4の字固めに思い入れがあるのは良く分かりました。
 レッスルエンジェルスサバイバー2発売時に4の字固めが復活しており、レッスルエンジェルスサバイバー2のカードゲームを作る時に平景虎から関節技のイラストの依頼が来たら、ミミ吉原の4の字固めを描く事にしましょう。
 それではまた。
鷹綱准輝MaxHeart 2007/08/14(Tue)23:25 編集
Trackback
Trackback URL:
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
+++admin
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 お天気情報
 最新コメント
[09/07 鷹綱准輝]
[09/05 れもん]
[09/22 ハルトマソGyu!]
[08/23 鷹綱准輝MaxHeart]
[08/14 ハルトマソGyu!]
[06/28 鷹綱准輝MaxHeart]
[05/13 鷹綱准輝MaxHeart]
[05/11 イフちゃん?]
[04/12 平景虎]
[04/12 平景虎]
 FX NEWS

-外国為替-
 バーコード
 最新TB
 プロフィール
HN:
鷹綱准輝
性別:
男性
職業:
生きる事
趣味:
寝ること
 ブログ内検索
 アクセス解析
 カウンター
 フリーエリア
忍者ブログ | [PR]